11月10日

 さてさて、最近かなり寒くなってきました。朝に学校行く時が寒い寒い。自分は自転車での通学ですが、手が冷たくなって仕方が無いです。でも、学校に行く道のりはほとんど上り坂なので、学校に着く頃には汗だくだったりします。難しいですね。
 
 ところで、自分はよくプログラミングをやってるんですけど、ここ最近で立て続けに開発環境の無償提供が発表されました。
 一つは、マイクロソフトのVisualStudio2005 ExpressEditionの無償提供です。ExpressEditionは入門者向けのエディションですが、はっきり言ってコンパイルさえできれば十分です。英語版はすでにダウンロードできるようです。日本語版の提供開始時期は、11月17日に開催されるVS2005のイベントで発表される見込み、とのこと。詳しくは、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224154/
 そして、もう一つは、サンのJava Studio Enterprise8の無償化です。Java Studio Enterprise8はオープンソースのJava開発環境で、企業向けアプリケーション開発に必要の機能を追加したものです。こういう企業向けの開発環境が無償になるのは珍しいです。こちらも詳しくは、http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/09/news048.html
 なんかもうどんどん開発環境が良くなっていきますね。VS2005は是非ダウンロードしたいです。雑誌や書籍の付録として配布するのも認めているので、ガイドブック的な本と一緒に安く手に入るのでも嬉しいですね。